2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンデーリーグでの光景

本日の藤沢翔陵とのマンデーリーグの試合を後半途中まで見てきました。
1年生達はとにかくひたむきにボールを追いかけていました。
周りでは今日オフのはずのテツ君,アゼ君,チハル君等2年生達が観戦し、そしてゲーム中の1年生に大きな声でアドバイスをおくっていました。
それは本当に素晴らしい光景でした。

新人戦もブロック優勝し、その後もU17を連戦、1部昇格を目前にしている大清水を支える彼ら2年生達は、それだけの実績を示しているにもかかわらず、私が時折おくるアドバイスにもきちんと耳を傾けてくれ、最後には『ありがとうございます。』と感謝してくれます。

私の言うことも含め、それは個人の主観であり、サッカーにはこれが正しいということはないのかもしれませんが、どんな小さな会話の中にも大切なヒントが隠されているかもしれません。
『何言ってんだよ』と思って聞いている選手には無駄となってしまうその時間も、彼らのように謙虚な姿勢で話を聞ける選手にとっては、その会話の中のほんの些細なヒントに気付くことができ、自分を少しだけでも(時には大きく)向上させる貴重な時間とできるのです。

今日の試合の光景も、大清水ではあたりまえなのかもしれませんが、『1年生は本当に幸せだな。こんな先輩達に囲まれて目一杯サッカーができるなんて。』と心底思って見ていました。
私も『もう一度こういう場で高校サッカーをやり直したい』と。

大清水の練習は本当に辛く厳しいものです。
それでも明るく、礼儀正しく、本当に気持のいい選手達です。
そんな大清水高校サッカー部に、皆様の益々のあたたかいご声援を宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshimizusc.blog77.fc2.com/tb.php/14-21238ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

forza ossc

Author:forza ossc

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。