2017-08

スポンサーサイト


『感謝』とは

なにか書込みがあくと変な広告が載ってしまうので、また『つぶやき』を載せさせてもらいます。
人格者でも教育者でもないのにまたこんなテーマなのですが、決して押し付けるつもりもなく、ただ自分が考えていたこと、そして今回再確認したことを書かせてもらい、これを読んだ何人かの選手の参考になればと思っています。

さて、先般日記に書かせてもらった明治大学の神川監督ですが、ついに明大を43年ぶりのリーグ優勝に導きました。
天皇杯ではJ2京都を破り、エスパルスには延長PKまで食い下がり、その勢いでの快挙だったわけですが、そのようなチームに育てた素晴らしい指導者にもかかわらず、優勝決定後に私に電話をかけてきてくれました。
そして『お陰様で優勝できました。私の原点は○○少年チームと○○中学サッカー部にあります。』という素晴らしい言葉を私はもらいました。

私は何もしたわけではなく、ただ時々応援メッセージを送っていただけであり、そんな私にも電話してきたくらいなので、きっと彼は私以外の何人もの人に感謝の気持を伝えるべく電話をしたのでしょう。
つまり彼は応援してくれたすべての人たちの期待を感じながら、そのすべてを背負って戦ったのであり、それをすべて力に変えてこの素晴らしい結果を得たのだと思います。
そしてその源は『感謝する心』だと確信しています。

よく父兄や関係者が直接間接問わず『感謝しなさい』と言う言葉を口にすると思いますが、自分が感謝して欲しくて言う人はまずいません。
そういう人間であって欲しい、そしてそういう人間こそ本当の強さが得られるという思いからなのです。
是非選手の皆も『感謝』を心がけ、これから何度も経験するだろう負けられない試合で感じるプレッシャーを跳ね返えす力としてもらいたいと思っています。

選手のみんなのことを、監督やコーチ、父兄、その他すべての関係者達が応援してくれています。
皆に夢を持っている人たちの応援をしっかり心で感じてがんばれ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshimizusc.blog77.fc2.com/tb.php/21-8cf8ea2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

forza ossc

Author:forza ossc

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

