2017-11

スポンサーサイト


引退する3年生たちへ

OBIさん、昨日選手権予選で破れた選手達、特に引退となった3年生への最高のメッセージをありがとうございました。
本当に私が書きたかったことが集約されていました。
特にこれを読んだB,Cチームの選手の心の奥に沁みわたる言葉だと思います。
勝手ながらこのメッセージは残しておきたいと思い、日記に転記させていただきます。
そしてその後に私のメッセージを便乗させていただきます。
ご了承いただきたく宜しくお願いします。

以下、OBIさんの書き込みです。

***********************************************************
残念ながらベスト16にて敗退!
戦い方によっては勝っても不思議ではない試合でしたが、スキルに差がありましたね。
出場した選手諸君は、やりきった満足感があるでしょう。
出場できなかった選手諸君、
他の強豪校に行っても主力で活躍出来る実力のある選手もいたと思いますが、選ぶ側の器量、好みでメンバーは変わるものです。
3年間媚びることなく、自分のサッカーを続けて立派でした。
「和を以って技を征す」の和は、人為的に創れるものではありません。
いろんな特技を持った選手諸君の成長過程、ひとつの目標に向かって行く中で築かれていくものです。
BチームやCチームの君たちは、きっと心と身体で感じたはずです。
それは、君たちの一生の宝ものになる得難い財産ですよ。
Aチームがここ数年、ここぞという試合で勝ちきれなかったのにはいくつか敗因がありますが、ひとつは和になりきれず輪になった…
サッカー大好きな君、今度の選択権は君にあります。
君を認めてくれる監督、必要としてくれるチームで、君の特技を思う存分発揮できる、遊び心を持ったサッカーを楽しんでほしいと思います。
サッカーは個人技、アイデア、そして和を楽しむスポーツなんですから。。。
***********************************************************

この書き込みは、出られなかった選手への慰めでもなんでもなく、サッカーを良く知っている人が書いてくれた真実なんです。

サッカーは100m走が一番早いからレギュラー、というような絶対評価ではなく、相対評価です。
だから、Jリーガーの中にも、そのチームでは補欠でも、別のチームに行ってレギュラーを勝ち取り、そこから代表にまで行き着く選手もいるんです。
だからこそ、大切なのは置かれた境遇においてどれだけ頑張れたかです。
それが自分の未来の大きな糧になるとともに、チームの”和”につながるのではないかと考えます。

そういう意味では、なかなか認めてもらえない選手も、インターハイ後に誰一人引退することなく、辛くも楽しい夏を一つの目標のもとに一緒に過ごし、最後まで全力で大清水サッカーをやり続けた皆は、充分『和』であったと思っています。
その『和』の力でベスト16まで行くことができたし、弥栄を追い詰めるまでいけたのではないかなと。
だから、負けたあとは試合に出た出ない関係なく、『ウォーンウォーン』声を上げて泣けたんです。

小さいからだで最後まで頑張ったサイドバックのY君が、声を上げて泣きながら歩いてきて、私を見て声にならない声で『すいませんでした』と言ってくれたときは涙が出ました。
自分のためだけでなく、応援してくれる人たちの為にも必死にがんばったからこその言葉だからです。
大清水の選手は全員そういう最高の奴らなんです。

このベスト16という成績は、こんな素晴らしい奴らが全員で勝ち獲った立派な成績だぞ!
『すいません』なんてことあるかよ!こっちこそ『ありがとう』だぞ!!

そして、小さい身体でずっとみんなをサポートし続け、負けたあと一人で膝を抱えて泣いていた3マネ、今まで本当にありがとう。
凍える冬も、暑い夏も、いつもせっせと働きながら、目が合えばニッコリ微笑んでくれた君は最高のマネージャーでした。
監督、コーチ、父兄、選手全員が君に感謝してるよ。

それでは、3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。
そして今まで本当にありがとう!!

P7260026.jpg

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshimizusc.blog77.fc2.com/tb.php/27-05a3573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

forza ossc

Author:forza ossc

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

